
「映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」を観た

その他レビュー

※今回の記事は、「映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」の感想です。ネタバレ回避希望の方は、閲覧をご遠慮ください。

 

 

doraeiga.com

 

 

続きを読む

Twitterフォロワー数500突破記念企画!今夜はなんでも答えます(前編)

日常

 

……ということで、Twitterのフォロワー数が500を突破したことを記念して、フォロワーの皆様から寄せられたご質問・お題などに答えていきます。せっかくだからいただいたネタには全部何かしらの回答を出したい、と思っていたら結構文字数が多くなってしまったため、前・後編に分けて公開しようかと思います。

 

前編である今回のテーマは「ライターになるまで」。私のバイオグラフィというか、身の上話を中心に語っていきます。

 

※いただいたネタを引用する際、文言等を一部修正・加筆・削除している箇所もございますが、ご了承ください。また、内容が重複していたネタは一本に統一して紹介させていただきます。

 

では、早速スタート◎

 

続きを読む

【まとめました】2月の執筆記事一覧

告知

▼Eggs

【ライヴレポート】

「ワン!チャン!!~ビクターロック祭り2017への挑戦~」ライブ審査
(東京編:KARMA、ユレニワ、メランコリック写楽、ナツメグバンド、earth、fish in water project、afloat storage、kobore、Sentimental boys、Radicalism
大阪編:北原ゆか、Blume popo、Bye-Bye-Handの方程式、SHIMMER、SILYUS、ゆるふわリムーブ、ペンギンラッシュ、アイビーカラー、NINYOACT、SLOWLY BUT SURELY)

 

 

Ruby Tuesday 公式ホームページ

【ライヴレポート】

Ruby Tuesday 14

(POT、Cloque.、The Floor、知る権利)

 

 

▼「ROCKIN'ON JAPAN」2017年4月号(2/28発売、表紙:miwa)

【インタビュー】

・カノエラナ
【ディスクレビュー】

KEYTALK「PARADISE」

・Ivy to Fraudulent Game「継ぐ」
【ライヴレポート】

・おいしくるメロンパン@渋谷CLUB CRAWL
【その他レビュー】

・映画「3月のライオン」評

さユり×「クズの本懐」評

 

 

▼RO69

【ライヴレポート】

おいしくるメロンパン@渋谷CLUB CRAWL

04 Limited Sazabys@日本武道館

MUSIC TAGS vol.4~カロリー高め!東西ガチモリ燃焼系ナイト~

サンボマスター、KEYTALK、go!go!vanillas、Ivy to Fraudulent Game)

【ブログ】

2ndミニアルバム&30秒ソング集発売! カノエラナに取材、そして惚れ直す 

武道館ワンマン終演! 04 Limited Sazabysはやっぱり最高のヒーローだった

ビクターロック祭り番外編 「MUSIC TAGS vol.4 」を観た!

【コラム】

【コラム:欅坂46】画期的シングル3曲で辿る、今あらためての入門テキスト

 

 

▼「Skream!」2017年3月号(3/1発行、表紙:KEYTALK、Charisma.com)

【インタビュー】

トビウオ

【メールインタビュー】

SILVERTREE
プリメケロン

【ディスクレビュー】

・アメノイロ。

 

 

▼SPICE

【ライヴレポート】

ビッケブランカ@Shibuya WWW

go!go!vanillas@Zepp Tokyo

BIGMAMA@LIQUIDROOM ebisu

 

 

▼SOGO TOKYO「LIVE & INFORMATION」2016年3月号(2/15~3/14)

【ディスクレビュー】

・ベッド・イン「男はアイツだけじゃない」

 

 

 

 

【まとめました】1月の執筆記事一覧

告知

▼「ROCKIN'ON JAPAN」2017年3月号(1/30発売、表紙:back number)

【ディスクレビュー】

・ねごと「ETERNAL BEAT」

フジファブリック「カンヌの休日 feat. 山田孝之

LiSA「Catch the Moment」

【書評】

・松岡修造「修造アンサー!! こまったきみの、なやみ解決」

【別冊 COUNTDOWN JAPAN 16/17 SPECIAL BOOK】

(12/28)でんぱ組.inc、Mrs. GREEN APPLE、THE ORAL CIGARETTES、三戸なつめ

(12/29)LiSA、KalafinafripSide、Mr.EggPlant

(12/30)ストレイテナーBIGMAMAUNISON SQUARE GARDEN、空想委員会

(12/31)イトヲカシ、ヒトリエ東京カランコロン、ドラマチックアラスカ、植田真梨恵、betcover!!

 

 

▼RO69

【ライヴレポート】

GReeeeN@さいたまスーパーアリーナ

【ブログ】

ラストには本人登場! GReeeeN@さいたまスーパーアリーナ、愛しかなかった 

「おいしくるメロンパン『thirsty』CD購入者限定リリースライブ」を観た

【コラム】

KinKi Kids、『SONGS』紅白密着スピンオフを観た――ふたりに惹かれるふたつの理由 

 

 

▼「Skream!」2017年1月号(1/4発行、表紙:Mrs. GREEN APPLE、BLUE ENCOUT)

【ライヴレポート】

BRADIO@Zepp DiverCity

【ディスクレビュー】

Suchmos「KIDS」

Awesome City Club「Awesome City Tracks 4」

【特集】

Skream! BEST CHART 2016

 

 

▼「Skream!」2017年2月号(2/1発行、表紙:パスピエ、LiSA)

【インタビュー】

アンテナ

bootleg verrolls

【ディスクレビュー】

SCANDAL「SCANDAL」

米津玄師「orion」

The Mirraz「ぼなぺてぃっ!!!」

 

 

▼SPICE

【ライヴレポート】

フレデリック@新木場STUDIO COAST

 

 

▼SOGO TOKYO「LIVE & INFORMATION」2016年2月号(1/15~2/14)

【ディスクレビュー】

・ぼくのりりっくのぼうよみ「Noah’s Ark」

 

 

------------------------------------------------------

※今月更新したブログ記事

2016ひとり反省会 

-----------------------------------------------------

◎1月のトピック

・原稿書いた案件以外では、以下のライヴにお邪魔してきました。

 

 

①1/10 ASIAN KUNG-FU GENERATION日本武道館

 

 

②MASHROOM 2017@LIQUIDROOM ebisu(THE ORAL CIGARETTES、フレデリック、LAMP IN TERREN、パノラマパナマタウン、Saucy Dog、YAGICO GIRL)

 

 

③PELICAN FANCLUB(w/ANCIENT YOUTH CLUB、MARQUEE BEACH CLUB@渋谷club asia

 

 

 

 

 

2016ひとり反省会

日常

もう既に年越してから数日経っていますが、あけましておめでとうございます。今年も、これまでと同じようなテンションでこのブログはやっていきたいです。よろしくお願いいたします。

 

さて、もう「自分が後から振り返るため」でしかないんだけど、私にとっての2016年を軽くまとめておこうかと思います。

 

 

★やっぱり、年の初めにNICO Touches the Wallsのライヴレポートを書けたことは自分のなかで大きかった。

 

 

まあこういう経緯があったので、ね。「最低限」が叶ったからこそこれから先の夢も膨らむのです。やりたいことはもっとある。

 

 

★3月5日発売号の「音楽と人」でsumika・片岡さんのインタビューをしたことは、3つの意味で大きな経験だった。

①「音楽と人」は実は大学生の時にインタビュー記事やライヴレポートを掲載していただいて以来、約2年半ぶりの寄稿でした。当時何の実績も実力もなかった私をなぜ採用してくださったのか、その理由は未だに分からないけど、だからこそそのすごさが今なら分かるし、編集部のみなさんには感謝してもしきれない。時間がかかってしまったけど、やっと正面きって帰ってこられた。とはいえ、現時点ではこの時が最後になってしまっているので、また書かせてもらえるように頑張らないと。

前にもここでごちゃごちゃ書いたけど、sumikaというバンドに出会えたことは自分にとってのかけがえのない財産になっていくと思う。信頼できるバンドがまたひとつ増えた。

③「ROCKIN'ON JAPAN」「Skream!」、そしてこの「音楽と人」……と月刊誌3つ分の進行で2月はてんやわんやでした。自分の未熟さ/足りないところが痛いほど浮き彫りになった。

 

 

 ★sumikaもそうだけど、「はじめまして」ではない相手に対してインタビューをしたのは、2016年が初めてでした。若輩者なりに「続けてきた」ことを実感する瞬間のひとつ。

 

 

★ライヴレポートを書くためにライターになったのに、それができる場所がなくなるのは本末転倒だ!ということで、9月以降は「SPICE」でライヴレポートをたくさん書かせていただきました(インタビューもやったよ!)。ライターそれぞれの色を重んじる方針と聞いたのでそれを言い訳にして好き勝手やらせていただいておりますが(笑)、ここでやりたい/できること、まだありそうだなとも思う。じっくり考えながら、やっていけたら。

 

 

★「音専誌以外で音楽以外のことを書けるようになる」ことが目標のひとつでもある身としては、

・音専誌以外で音楽のことを書く

・音専誌で音楽以外のことを書く

の両方を達成することがまずは必要かなと思っていたのですが、11月に「TVガイドAlpha」でフジファブリックのインタビューをさせていただいたこと、さらに「ROCKIN'ON JAPAN」で時々小説や漫画・アニメのレビューを担当させていただいていることを踏まえると、2016年はそれが達成できた年だったということになります。進歩。

 

願わくば、月一ぐらいの頻度で面白い漫画を喋るように紹介する連載を持ちたい……と思っているので、余裕があれば今年はそれをこのブログ内でやってみようかと思います。

 

 

★3回もオーディション現場を見たこと(①②「ビクターロック祭り」出演をかけた「ワン!チャン!!」東京編&大阪編、③「MASH A&R」との契約をかけた「MASH FIGHT」)は本当に貴重な経験でした。必然的に、自分がライターという仕事を選んだ理由や「どうしても譲れないものは何なのか」という部分と向き合うキッカケになったので。

 

 

――と、6つのトピックを挙げましたが、総括。

 

 できること、できないこと、やりたいこと、気の進まないこと、求められること、応えられること、応えられないこと。その中でのバランスの取り方、人との共存のしかたについて考えさせられたのが2016年でした。

 

2017年はこれまで以上に頭を回して、せっかくだから関わった人たちとはもっともっといい関係を築いていたい。そして引き続き、ほしいものを手繰り寄せる腕力と手離さないための握力を衰えさせぬよう。少しずつ、しかし確実にひっくり返していきましょう。

 

 

 

 

【まとめました】12月の執筆記事一覧

告知

COUNTDOWN JAPAN 16/17 オフィシャルサイト

【クイックレポート】

でんぱ組.inc

Mrs. GREEN APPLE 

THE ORAL CIGARETTES

三戸なつめ

LiSA

Mr.EggPlant

Kalafina

fripSide

ストレイテナー

BIGMAMA

UNISON SQUARE GARDEN

空想委員会

betcover!!

イトヲカシ

ヒトリエ

東京カランコロン

ドラマチックアラスカ

植田真梨恵

 

 

Ruby Tuesday 公式ホームページ

【ライヴレポート】

Ruby Tuesday 13

(サイダーガール、神はサイコロを振らないみるきーうぇい、戸渡陽太)

 

 

▼「ROCKIN'ON JAPAN」2017年2月号(12/29発売、表紙:ONE OK ROCK

【ライヴレポート】

・My Hair is bad@TSUTAYA O-Crest(「SCENE」内)

・LiSA@横浜アリーナ

・宇宙まお@TSUTAYA O-nest

【ディスクレビュー】

BLUE ENCOUNT「THE END」(合評) 

KEYTALK「ASTRO」

・SIX LOUNGE「大人になってしまうなよ」

・Althea「大人になる意味」

・Goodbye holiday「KNOCK」

【コラム的な記事】

・ベストアルバム発売!でんぱ組.incを改めて考える(「はみだしてます?」内)

・住野よる「よるのばけもの」書評(「TIMES REVIEW」内)

 

 

▼RO69

【ライヴレポート】

宇宙まお(w/テスラは泣かない。、GOOD BYE APRIL)@TSUTAYA O-nest

【ブログ】

新体制初音源『ロックンロールドリーマーズ』について、ドラマチックアラスカに訊いた 

My Hair is Bad、因縁のO-Crestワンマン終演

宇宙まお、テスラは泣かない。とGOOD BYE APRIL招いた自主企画スリーマン

 

 

▼SPICE

【ライヴレポート】

Awesome City Club(w/never young beach)@TSUTAYA O-EAST

Amelie@TSUTAYA O-WEST

クリープハイプ@Zepp Tokyo

Mrs. GREEN APPLE@TOKYO DOME CITY HALL

BIGMAMA@赤坂BLITZ 

 

 

▼ SOGO TOKYO「LIVE & INFORMATION」2016年1月号(12/15~1/14)

【ディスクレビュー】

山崎まさよし「LIFE」

 

 

------------------------------------------------------

※ちゃんとした記事ではありませんが、ブログも書きました。

刻め

------------------------------------------------------

◎12月のトピック

・12月、原稿書いた案件以外では、以下のライヴにお邪魔してきました。

 

 ①12/15 Ivy to Fraudulent Game(w/ LAMP IN TERREN)

アイビーの自主企画ツーマン。

いい曲書くバンドのライヴに行くと、逆に「あー、これなら音源の方が好みだったかも」って思ってしまうこともあるんだけど、このバンドに対してはそういう感情を抱いたことないなあと改めて。WWWXは初めて行ったハコだったんだけど、照明が彼らの演奏によく似合っていた。春にリリースする新曲をやっていたんだけど、それがまた新鮮なタイプの曲でよかったなあ。

 

②12/18 WEAVER(w/androp、雨のパレード)

WEAVER初の自主企画。……って'09年デビューのバンドにしてはかなり遅いタイミングなんだけど、見えない何かに縛られず(これまではそれで苦しんでいるように見えたのです)、独自の進化を遂げつつあるタイミングだからこそ、今しかありえなかったんだろうだなあと。これから先はもうとことん自由にやっていってほしい。

 

 

刻め

日常

メールの下書きボックスにこんなものが残っていた。保存日時は2016/1/1。幕張から自宅へ向かう電車の中で書いた。

 

f:id:enjii:20161227203810j:plain

 

……いやあ、尖ってますなあ。笑 

 

現場至上主義、唯一無二の体験に求められる充実感、音の波が直に鼓膜→肌→心を揺らす瞬間、「自称:ライヴバンド」という免罪符。本当に「コト」は「モノ」より偉いのか。流れゆく時間を、忘れたくない感情を、「今ここ」で鳴らされる音楽を、形に変えて残すことができるのが私たちの特権だ。

 

1年が経って、明日から4日間、また幕張にて書く。

どれだけ多くの人の内側に、どれだけ深く残すことができるだろうか。