enjii

蜂須賀ちなみの日記帳

新年のご挨拶&2015年の抱負

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
昨年も、たくさんの方々にお世話になった年でした。
どうか今年も、何卒よろしくお願いいたします。



2014年はたくさん不甲斐ない思いをした年でした。
捨てたはずの性格がまだこびりついていたことに気づいたからです。
でもそれを捨てよう捨てようと踏ん張ってきたこの3年間は間違いなく自分の礎になったので悔いはありません。
ただめちゃくちゃ悔しいし、一生向き合わなきゃいけない自分の欠点はやっぱりそう簡単に減らないのか……と実感しました。



2015年の抱負は「エンターテインメントする」。
つまり、クオリティを向上させる、そして内側を見せない、さらに相手も自分も豊かになるような行いを。

?クオリティを向上させる
「音楽を言語化するなんて無理じゃね?」とよく言われるけどそもそもそんなことしてるつもりはないです。
「作者・奏者の気持ちなんて分かってないくせに」とよく言われるけどそんな、他人の気持ちが完璧に分かる日なんて一生訪れないと思ってます。
(そりゃ、なるたけ読み取りたいし、その努力はするべきなのは間違いないけど)
こちらの意図してない方向に読んでしまう人を責める気持ち以上に、「だけど書く」意味、「だから書く」意味ってのを発信できなかった、読み手に分からせることができなかった今の自分は未熟だなという気持ちが大きい。
全体的な質を向上させ続けるべきなのはそりゃ当たり前だけど、特にそこを今年の課題のひとつにしたい。


?内側を見せない
内側=怒り、悔しさ。
それを表に出さずに燃やしていたい、ということ。
今の私はとりあえずいろんな人を見返したいって気持ちで生きてる、というのが正直大きい。(笑)
特に、性別や年齢だけを見てああだこうだ言ってくる人は対抗したいしギャフンと言わせたいとずーっとずーっと思ってる。
(逆に、その性別や年齢、その他自分の特性を全部活かして(逆手にとって)いきたいともずーっとずーっと思ってるけど)
でも、4月には学校だって卒業するわけだし、この何クソ精神を原動力にしてるのは大人気ないかなと思う。
でもだからといってこんな性格ですから、今更心のキャパも拡大しないので(笑)、「一見」もっと軽やかな精神でいたい。大らかな人に見られたい。
4月以降、環境が変われば自然と心境も変わるのかもしれないけど、もし自然と変わらなければ自ら変わりにいかなければならないな、と。


?相手も自分も豊かになるような行いを
楽しく生きたい。それだけのこと。
単純だけど難しい。



心のなかで思うだけよりもこうして記した方が有言実行できそうな気がするので、これからの自分宛に残しておきます。



P.S. 今年はTOTALFATとともに過ごすと運気上がるらしい。(笑)


fc2blog_201501052058561ee.jpg