▼SPICE
【ライヴレポート】
・LEGO BIG MORL×Base Ball Bear@TSUTAYA O-EAST
▼「Skream!」2017年12月号(12/1発行、表紙:amazarashi/SHE'S)
【インタビュー】
・ライターイチキューゼロイー
【ディスクレビュー】
・ クアイフ「愛を教えてくれた君へ」
・Saku「Say Hello」
・一之瀬ユウ「君との境界」
・H△G「イタズラなKiss と ラブソング。」
・DADARAY「DADASTATION」
【コラム】
・アコースティック編成はバンドシーンに新たな風を吹かせるか? NICO、バニラズらの動きから考察
(NICO Touches the Walls 、go!go!vanillas、フレデリック、アンテナ)
▼SOGO TOKYO「LIVE & INFORMATION」2018年1月号(12/15~1/14)
【ディスクレビュー】
・Charisma.com「Charisma.BEST」
------------------------------------------------------
◎原稿を書いた案件以外では以下のライブにお邪魔してきました。
①11/17 LINE wanna be Anchors / 神はサイコロを振らない / ユアネス
日頃お世話になっている方の企画に行ってきた。初見のユアネスがさらに気になりだす。自分を救ったバンドマンが来ていると柳田氏大号泣の神サイは半年観ないうちに彩り豊かな音になっていた。ライワナはツアー序盤にして深みあるグルーヴ。地に足ついた気合いの入り方は新譜が導いたモードだろうなと。 pic.twitter.com/wItjqTZARD
— 蜂須賀ちなみ (@_8suka) 2017年11月17日
②11/25 「1125/2017 -ニコフェスト!-」
結局アコ間に合いました。ドラムが下手配置、曲によって古村氏がバンジョー(バイオリン×バンジョーな「THE BUNGY」イントロヤバかった)、ドラム周りでわちゃわちゃするシーンもあり、相変わらずの自由度。
— 蜂須賀ちなみ (@_8suka) 2017年11月25日
こちらは「うわ、思ったよりフェスフェスしてる!」と言いながら撮った写真です。 pic.twitter.com/g6jYd4HkpZ
ブルエン「Survivor」で古村氏登場。イントロのツインギタータッピング(古村&江口)もなかなかだけど、サビのコーラスがかなりの分厚さ。これ、ここ数年でニコが得た大きな武器だよなあと改めて。そして4人に戻ってからも「THE BUNGY」少しだけやるなど、サービス精神旺盛な辺りさすがファン代表。笑
— 蜂須賀ちなみ (@_8suka) 2017年11月25日
現在ドラマー不在のパスピエは全曲対馬氏インの5人編成で。バラードは別だけど、この方が叩くと踊れるビート化するというか、0.5ミリ宙に浮いちゃうような軽快さが生まれる。
— 蜂須賀ちなみ (@_8suka) 2017年11月25日
終盤で思い出したように「あ、みなさん楽しんでますか?」と尋ねる大胡田さんの、こっち気にしてない感じが最高でした。
ニコとは昔フェリーでツアー廻った仲のTK。流れ的にコラボしそうだけどこの構築美に誰が入れる?と思っていたらラストにサポメン捌けて光村氏登場。TK:鍵盤、光:ギターでニコの「Aurora(Prelude)」を(コア!)。喋り声の音域近いけど歌声は全然毛色違って、ヴォーカリストって面白い生き物だなと。
— 蜂須賀ちなみ (@_8suka) 2017年11月25日
クリープハイプは尾崎氏と光村氏が呑み仲間なので「5%」をコラボ。同じ音域、同じ“ずっとそばにいて”でも光村氏が唄うと一気にブルージーな匂いが。直後の壇上反省会のデレデレっぷりからは相思相愛具合が窺えた。笑
— 蜂須賀ちなみ (@_8suka) 2017年11月25日
にしても4人に戻ってからのラスト、「傷つける」が味わい深くてめちゃ良かったです。
例の2曲でクリープ尾崎氏が参加したスカパラ、ニコからは光村氏が登場し、笠置シヅ子「ラッパと娘」を。スカのリズムが絶えず鳴るなかキメどころだけブレイクというアレンジ。スキャット&トランペットのソロバトルもあり、光村氏、最近のライブで見せていた「声を楽器と扱う」感じをここでも発揮。
— 蜂須賀ちなみ (@_8suka) 2017年11月25日
本日の主役でトリのニコは、来月リリースの新譜収録の3曲、スカパラ(ホーン隊)との「手をたたけ」など計12曲。個人的MVP ①は「梨の花」。リズム隊は音をあえてペタッと止めるような奏法、それによってヴォーカル&コーラス&ギターの旋律が持つ横の流れが鮮やかに映え、全体として大人な響きに。→
— 蜂須賀ちなみ (@_8suka) 2017年11月25日
→②「ヘンテコなバンドだと悩んだこともあったけど10年やってたら恥ずかしさはなくなった。」(意訳)という話からの「Funny Side Up!」。③本編ラスト「Ginger lily」。捻くれ者が素直になる方法が、開き直ってグネグネ曲がるか、「ヘンテコなんです」ということを真っ直ぐ鳴らすかだとしたら→
— 蜂須賀ちなみ (@_8suka) 2017年11月25日
→前者が「Funny Side Up!」(この曲でタイアップ取ってるのは夢がある)で、後者が「Ginger lily」なのかなと。いいぞいいぞと大笑いしたくなる前者、胸に響いて泣かされそうになるのが後者。タイプは違えどどちらもグッときました。「OYSTER -EP-」が世に出るのが楽しみ。
— 蜂須賀ちなみ (@_8suka) 2017年11月25日
③12/12 I Don't Like Mondays / King Gnu / FIVE NEW OLD / noovy(Acoustic Set)
気になるバンドが集まっていたのでお邪魔してきた。やっている音楽はお洒落なんだけど、泥臭いところのある人たち。フロアの空気もいい感じだったなあ。 pic.twitter.com/eWepvCn0n5
— 蜂須賀ちなみ (@_8suka) 2017年12月12日
キングヌーが「今日の対バンは2組ともお洒落」「僕らは結構泥臭いんですけど」(大意)的な発言していて、へえ〜確かにそうかもなあと思っていたら、次のFIVE NEW OLD、1曲目終盤がナイスガッツ!と叫びたくなる熱血ぶり(特にドラム)であれは笑った。焚きつけられたのかな。だとしたら面白いな。
— 蜂須賀ちなみ (@_8suka) 2017年12月12日
④12/15 アンテナ
アンテナのツアーファイナル。1年弱ぶりに観たけど見違えるほど良くなっていた!全体的に抑制の効いた構成だったけど、それによってここぞという時に来るザ・ギターロックな曲も映えて◎。渡辺さんの声もよく出ていたし、既に力を入れている(よね?)コーラスを極めたら可能性かなり広がりそうだ。 pic.twitter.com/mbxAjctIgY
— 蜂須賀ちなみ (@_8suka) 2017年12月15日