今年は良くも悪くも“ディグる”ことがあまりできず、50曲だと無理してる感が出ちゃうし、30曲だと面白味に欠ける並びになりそうだし……間をとって40曲にしてみました。
1.wacci「恋だろ」
10年いい曲書いてきた人たちが放つ直球ラブソングとシンプルを言い訳に工夫を怠った有象無象の差は明らかだし、この曲が流行る世の中捨てたもんじゃないなと思ったりしました。
2.Official髭男dism「Subtitle」
ヒゲダンのラブソングはメロディでも葛藤や逡巡が表現されているのがいい。Bメロが特に好きです。
3.PELICAN FANCLUB「俳句」
カッコよすぎて衝撃を受けた曲。このリフが浮かんだ時点で大勝利って感じ。MV4万回しか再生されてないの信じられない。
4.Mrs. GREEN APPLE「ニュー・マイ・ノーマル」
1分以内にサビに行けと言われているJ-POPの世界で、28秒でサビに行くクレイジーソング。Cメロ以降の展開のぶっ飛び具合もいい。
5.UNISON SQUARE GARDEN「kaleido proud fiesta」
ユニゾン好きな人はみんなこの曲好きなんじゃないかという偏見を持っています。
6.帝国喫茶「じゃなくて」
メロが抜群にいい。若手ギターロックバンドが持っていてほしい疾走感やみずみずしさってこれなのよ、という気持ち。
7.Tele「comedy」
アルバム「NEW BORN GHOST」、超名作。アルバムの中でも特に好きな曲がこれでした。
8.関取花「明大前」
ドラムと2人編成の曲。ソングライティングが素晴らしいというのはもちろん、このテイクが超カッコいいというのも選んだ理由の一つ。
9.eill「いけないbaby」
一つのメロディを転調とともに発展させていく構成で、恋する人の気持ちの高まりを表現されているのが素敵。
10.森山直太朗「素晴らしい世界」
11.ヒグチアイ「悪魔の子」
世界で見られているアニメの主題歌の歌詞に「この言葉も 訳されれば 本当の意味は伝わらない」というフレーズ。初めて聴いた時、ゾクッとしました。
12.米津玄師「KICK BACK」
ギターが常軌を逸していていつも笑う。最高。
13.サカナクション「ショック!」
14.レキシ「たぶんMaybe明治 feat. あ、たぎれんたろう」
15.XIIX「まばたきの途中 feat.橋本愛」
2人ともボーカルが素晴らしい。「クロマチックの夢」のようなミュージシャンならではの語彙に嫉妬します。
16.Pii「雲雀」
初めて聴いた時、なんて美しい曲なんだろうと思ったな。作詞作曲は崎山蒼志。崎山蒼志はアルバム「Face To Time Case」も傑作でした。
17.cadode「回夏」
「サマータイムレンダ」観てたらエンディングでヤバい曲流れてきたから慌てて調べた記憶があります。
18.三浦透子「intersolid」
三浦透子の曲を年間ベスト記事で紹介している人を何人か見かけたけど、人によって選んでいる曲が結構違うから面白いなと。それだけ「点描」というアルバムがいい曲ばかりということですね。
19.Mori Calliope & Gawr Gura「Q」
Mori Calliopeリリースペースが速すぎてチェックが全然追いつかない。新しいアルバムもちゃんと聴き込みたいところです。
20.shami momo「ときめきランデヴー」
アニメ観てなくてごめんだけど、「まちカドまぞく」の主題歌毎回よくない? 1期のOP、EDも好きでした。
21.fhána「Air」
「Cipher」いいアルバムでした。
22.Official髭男dism「ミックスナッツ」
ヒゲダン2曲目になっちゃったけど、出す曲出す曲すごいからしょうがないよね。
23.広瀬香美「プレミアムワールド」
天才。
24.THE ORAL CIGARETTES「BUG」
最近のオーラルの曲で一番好きですね。
<インタビュー>THE ORAL CIGARETTESが考える理想のコレクティブ 「売れる」よりも大事なこと | Special | Billboard JAPAN
25.鋭児「World is Mine」
26.結束バンド「なにが悪い」
the peggies活動休止は悲しかったけど、北澤ゆうほが「ぼっち・ざ・ろっく!」の曲書いてくれたのは嬉しい。結束バンドのアルバムよかったなあ。
27.優河「灯火」
28.ソウルベイビーズ「わからんベイべー」
29.Cody・Lee(李)「世田谷代田」
つい口ずさんじゃう曲。「心拍数とラヴレター、それと優しさ」も好きなアルバムでした。
30.東山奈央「硝子の夜」
31.柴田聡子「ぼちぼち銀河」
言葉の流れが気持ちよすぎ。
32.ずっと真夜中でいいのに。「ミラーチューン」
33.あいみょん「スーパーガール」
アルバム「瞳へ落ちるよレコード」いい曲しか入ってなかったな。シングルの配置どころもよくて、ラストの「愛を知るまでは」が全体を回収していく構成が美しかった。
34.藤井風「ガーデン」
アルバムにそこまでハマれなかったけど、この曲は好きでした。
35.go!go!vanillas「ペンペン」
単曲というよりかは、「FLOWERS」いいアルバムだったなーというテンションでセレクト。
36.NEE「DINDON」
37.Penthouse「流星群」
38.ReoNa「シャル・ウィ・ダンス?」
39.神はサイコロを振らない「あなただけ」
メロディの運び方が好き。もっと騒がれてもいい曲だと思うんだけどな。
40.ハンブレッダーズ「ヤバすぎるスピード」
「たった数秒 切り取られる音楽で終わる気はない」でいいぞいいぞとなり、「君の人生のフルコーラス 俺がギター弾いてやる」でぶち上がります。