enjii

蜂須賀ちなみの日記帳

2021年3~4月好きな曲&アルバム

 前回分はこちら。

8suka-blog.hatenablog.com

 

 

 

 

好きな曲

ドラマ主題歌として聴いたのがきっかけで好きになった曲が多いのと、春なのでかわいい曲が聴きたくなってます。

 

宇多田ヒカル「One Last Kiss」

エヴァはまだ観てないですが。

 youtu.be

 

★Pii「カキツバタ

初めて聴いたときの衝撃が忘れられない。今回選んだ曲の中で回数としては多分一番多く聴いてます。詳細が結構謎に包まれてるけど関わってる人たち何者なんだろうな?

youtu.be

 

佐藤千亜妃「カタワレ」

「レンアイ漫画家」第1話内で初めて聴いたときに「うっわーいい曲……」と悶えた覚えが。歌い出しと落ちサビで悶えた。

youtu.be

 

★Rina Sawayama with Elton John「Chosen Family」

youtu.be

 

sumika「Shake & Shake」

進化しているのに総合的にsumikaらしいと感じさせることに成功しているので彼らの大勝利。MVも超好き。

youtu.be

 

・PEOPLE 1「ラヴ・ソング」

何か最近PEPOLE 1と波長合ってきた。「スラップスティック・ガール」も好きでどっち選ぶか迷った。

youtu.be

 

・femme fatale「鼓動」

〈これからも愛してほしい/でも構わないでほしい〉とかこの声で歌ってほしいフレーズナンバーワンすぎる。

youtu.be

 

星野源「不思議」

これもドラマでかかるタイミングが最高。「着飾る恋には理由があって」主題歌。

 

東京スカパラダイスオーケストラ「会いたいね。゚(゚´ω`゚)゚。 feat.長谷川白紙」

この組み合わせでどんな曲が生まれるか想像つかなかったなあ。アルバムの1曲ですが、収録曲の中でもこの曲がずば抜けてすごいと思います。

youtu.be

  

・Prince「Welcome 2 America」

アルバム楽しみだけど天国の本人はどんな気分なんだろうか。

youtu.be

 

・Little Simz「Introvert」

youtu.be

 

 ・リーガルリリー「東京」

「東京」って曲なのに一言目がナイジェリア。

youtu.be

 

・マカロニえんぴつ「はしりがき」

youtu.be

 

・ユアネス「Alles Liebe」

覚醒。ユアネスの曲の中でも一番(しかもずば抜けて)好きかもしれない。

 

・Half Waif「Swimmer」

youtu.be

 

・JP THE WAVY feat. LEX & OZworld「WAVEBODY」

4月に部屋のスピーカーを買い替えたんだけど、これ聴いてるときが一番気持ちよかった。

youtu.be

 

・narolane feat. Denise Chaila, God Knows & Murli「Water」

よく知らなかったためググったところ、↓らしいです。

フィーチャリングとしてクレジットされているので少しわかりにくいのですが、ナロレインはデニ―ス・チャイラ、ゴッド・コウズ、ムルリというリムリック出身のラッパーによるコレクティヴ/レーベルなんですよね。

引用元:ドミニク・ファイク(Dominic Fike)のポール・マッカートニー(Paul McCartney)カヴァー“The Kiss Of Venus”など今週の洋楽ベスト・ソング | Mikiki

youtu.be

 

フレデリック「名悪役」

2月の武道館でラストに演奏していて、そのときにもいいと思ったからリリース楽しみにしてました。

youtu.be

 

 ・崎山蒼志「逆行」

youtu.be

 

King Gnu「泡」

youtu.be

 

花澤香菜「magical mode」

 

・リ・ファンデ「ドレス」

youtu.be

  

 

好きなアルバム

aiko「どうしたって伝えられないから」

1曲目が衝撃的すぎてなかなか先に進めないでおなじみの(自分もそうでした)。

 

★Tempalay「ゴーストアルバム」

 

 ★LANA DEL REY「Chemtrails Over The Country Club」

 

 ★くるり「天才の愛」

 

YUKI「Terminal」

 

 ・ハナレグミ「発光帯」

   

プレイリスト


open.spotify.com