enjii

蜂須賀ちなみの日記帳

近況、雑感。│ 10月第4週~12月最終週

  f:id:enjii:20201228181938j:plain

 

写真:ミレパのライブ行った日、有楽町で見かけたツリー。クリスマスと新年を同時に祝う欲張りスタイル。

 年内〆切の原稿を納品し終えたので、本日で仕事納めとすることに。年明け1月3~6日に〆切が集中しているから、年始早めに働き始める感じになりそう。

  

 

 

有観客ライブ再開と思いきや……?

コロナが広まって以降、初めてライブに行ったのが9月26日で、その後12公演観に行った。今のところそれらしき症状は出ていなくて、接触確認アプリからも特にアラートは来ていない。

 

前回分を書いた10月中旬時点では有観客ライブ再開の流れが加速していくといいな、という雰囲気があったものの、ここにきて感染者数が拡大。年末のフェス・年越しライブが中止されたり、来年1月以降のライブも見直されている状況で……うーん、難しいなあ。会場にお客さんを入れられないならば、じゃあ無観客配信ライブか? となるわけだけど、3~4月の頃とは違って、みんなが家にこもっているわけではないなかで、配信ライブのチケットがどれだけ売れるのだろうかという問題もある。だからというわけでmないけど、ガイドライン守りながらであれば、ライブ会場は決して危険な場所でないことがもっと広まればいいなあと思う。 

 

 

不織布マスク×冬=肌荒れ

自分にできうる限りの感染症対策をしていきたい気持ちは当然あるのだけど、最近悩んでいることがある。それが「不織布マスクが肌に合わない」ということ。

 

このPDF (出典:豊橋技術科学大)のP10上部にあるイラスト付きの表を、メディアを通じて目にする機会が増えていて、「不織布が一番安全」的な認識が広まりつつあるのを肌で感じている。だけど私の場合、不織布つけると顔が痒くなって最終的に腫れているみたいになるからできるだけ避けたい(1時間半のライブ中つけていただけでもうダメだった。夏はこういうこと起こらなかったので、どうしてだろう?と思っている)。仮にだけど、「不織布つけている人以外入場禁止」みたいな場所が出てきたらヤバいなあとビクビクしながら過ごしている。これと同じように、そもそもマスク自体が体質に合わず、生きづらく感じている人が少なからずいるんじゃないかと感じている。

 

あと全然関係ないけど、マスクをして出歩く日々が続くなかで、化粧に対するモチベーションがめちゃくちゃ下がった。唇に色を乗せるのが一番楽しいと思っていたタイプの人間だから、今どこに楽しみを見出せばいいのか分からない。

 

 

オンライン機種変

iPhoneが動かなくなったため、先日機種変でiPhone12にした。そういえば一律給付の10万円に手をつけていなかったけど、これが約10万円だったため、実質ここに給付金を使った感じになる。iPhone12、思ったより大きいし重い。スマホリングつけないと手から落ちるし、つけたとしても片手操作は無理(文字は左手だけで打てるけど、結局「送信」とか「保存」のボタンを押すために右手も使う)。月額も1000円近く上がったし、壊れていなければ7のままがよかったなあ……というのが率直な感想。でもブルーの色味がかわいいのは気に入っている。

 

機種変手続きをオンラインでやってみた。サイト上で機種やらプランを選んだら2日後ぐらいに実機が来て、同封の手順書通りに設定を進めていく方式。手こずることも全くなく、便利でありがたいシステムだと思った。機種変の何が億劫かと言うと、店舗行くのが億劫だったからこれは最高。こういう感じでどんどんオンライン化が進んでいくといいですね(と言いながら、年が明けたらマイナンバーカードを作りに区役所行かなきゃだなと考えている……)。

 

 

日記始めた

インスタでフォロー0人&フォロワー0人の鍵アカを作り、そこで日記を書くことにした。12月1日に始めて、今のところサボらず続けられている。なぜかというと、ブログだと人の目に触れるし、書けないこと結構多いなあと実感したから。○○の原稿が終わらないよ~とか、さっきのインタビューもっとこうすればよかった~とか、愚痴も弱音もそのなかでならば全部OKにしている。

 

そっちで書けていることの方が多いから、この「近況、雑感。」シリーズは今回の更新で終わりにしようかなと。日記ではないけど書きたいことが出てきたら、そのときはまたブログ書きます。

 

 

2020年間ベスト

毎年恒例「Skream!」の年間ベスト企画に今回も参加させていただいた(2021年1月号掲載。ウェブにも後日載ると思われる)。そこでは、特に印象的だったアルバム10枚やMV3作などをピックアップしているけど、 今年がどんな年だったか、後から(自分が)振り返りやすいようにまとめようと思い、50曲入りのプレイリストを作った。最初何も考えずにピックアップしたら80曲近くになったからこれでも泣く泣く絞ったつもり。

 

よければぜひ。一応曲順も考えて組んだけど、3時間以上あって結構長いし、単曲で好きなのを集める=「カレー!ハンバーグ!ビーフシチュー!」みたいになってしまったから、ちょっとずつ区切りながら聴いた方が飽きずに楽しめるかもしれない。

(※アルバム収録曲の場合、初リリースが2020年ではない曲も含まれています)

 

 

あと、ストリーミングにないから入れられなかったけど、Sexy Zoneの「NOT FOUND」も好きで結構聴いていた。SixTONESの「NAVIGATOR」H ZETTRIOリミックス版もヤバいぞと私の中で話題。

www.youtube.com

 

youtu.be

 

洋楽はアルバム単位が多くて、よく聴いたのはこの辺。

 

open.spotify.com

open.spotify.com
open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

 

それでは今回はこの辺で。よいお年を!