【インタビュー】
・DISH//、“立ち止まる”2022年から“楽しむ”2023年へ 山崎まさよし共作曲「五明後日」やアルバム『TRIANGLE』について語り合う
【ライブレポート】
・Mrs. GREEN APPLE/Zepp DiverCity(TOKYO)
▼音楽ナタリー
【インタビュー】
・wacciインタビュー|10年分の思いを込めた全国ツアー最終公演をWOWOWプラスで独占生中継
▼otonano:「クライマックスうきうき平成J-POP」「クライマックスうるうる平成J-POP」平成生まれライター全曲解説
【レビュー】※無料会員登録後閲覧可能
▼DIGLE MAGAZINE
【レビュー】
・心の痛みを包み込む歌声と真理をつく歌詞。tonari no Hanakoが聴き手にもたらす"拠り所"
===
◎ブログ
===
◎原稿を書いた以外では以下のライブに行きました
終演後にあそこよかったよねと言い合うポイントがだいたい同じな友人と一緒に。仕事抜きで友達とライブ行くというのも、「常田さんのあの帽子見たことあるな」「いつのだったっけ」 みたいなお喋りも、「ふれて未来を」で倍速手拍子するのも久々で、年の瀬に大事なことを思い出せてよかったです。 pic.twitter.com/nmsX8BTACq
— 蜂須賀ちなみ (@_8suka) 2022年12月22日
ライブのラストに聴く「ボクノート」の名曲ぶりがすごくてこんないい曲だったっけ(いや知ってたが)と思ったし、今日の「全力少年」演出含めて泣けたな。スクリーンに映る昔のライブ映像内の2人はもちろん今と風貌が違うんだけど、客席を映す瞳の輝きは20年間ずっと変わらないんだなって。
— 蜂須賀ちなみ (@_8suka) 2022年12月22日
・1/9 moon drop/LIQUIDROOM
moon dropワンマンへ。ここまでパンパンのリキッド久々に見たし、たくさんのお客さんを前に堂々と鳴らす4人を見て、いつの間にか逞しいバンドになってたんだなと。特に終盤は名場面の連発。人生の謎だからこそ、愛だの恋だの歌い続けるという宣言も超カッコよかったです。メジャーデビューおめでとう! pic.twitter.com/NlxpW1vHUd
— 蜂須賀ちなみ (@_8suka) 2023年1月9日
・1/10 UNISON SQUARE GARDEN/東京ガーデンシアター
言葉を置いていくほどのグルーヴ、新しい言葉を生むグルーヴ、その言葉がまた生む次のグルーヴ。数曲をドラムで繋ぎつつBPMどんどん高まる中盤セクションはまさに“自分の心を加速させる様な確かな事”で、テンション最高潮タイミングでの「カオスが極まる」はまさかの炎ドーンも含め超ぶち上がりました pic.twitter.com/qjhtItULVT
— 蜂須賀ちなみ (@_8suka) 2023年1月10日
「カオスが極まる」を経たからこその踊れるユニゾンという感じで「シュガーソングとビターステップ」も「箱庭ロック・ショー」も史上最高に踊れたな。シングルのツアー=シングル曲一番いいところに配置されてるけど、既存曲の潜在能力を見せられたツアーでもあった(「kaleido proud fiesta」もそう)
— 蜂須賀ちなみ (@_8suka) 2023年1月10日