上半期が終わったことにびびっています。1年短いって毎年思うから多分「1年」の長さの認識がずっと間違っているんだと思う。
▼1~3月分
【4月】
■曲
★osage「あの頃の君によろしく」
・緑黄色社会「Mela!」
唄い出しの時点で「すごいの来た!」と思った。前半は南国っぽいテンション含め、めちゃくちゃ好き。後半(2:06~)は盛り過ぎな感じがしてちょっと苦手。
藤森さんがNHKみんなのうたの曲を書き下ろすというニュースを見たとき、「うわあ、確かに」「むしろ今までやっていなかったのはなぜだ?」と思うレベルでしっくりきた。
■アルバム
★マカロニえんぴつ「hope」
★Deitrick Haddon「TIME (Truth Is My Energy)」
・Kenn Igbi「Stray Tapes Vol. I」
・赤い公園「THE PARK」
・シナリオアート「EVER SICK」
【5月】
■曲
・クジラ夜の街「ヨエルツアルカイハ1番街の時計塔」
これでまだ18歳なのがおそろしい。
★eill「FAKE LOVE/」
・ペペッターズ「"Dessau" with Haruko Madachi」
■アルバム
★The 1975「Notes On A Conditional Form」
★藤井風「HELP EVER HURT NEVER」
・長谷川白紙「夢の骨が襲いかかる!」
【6月】
■曲
・go!go!vanillas「アメイジングレース」
曲も好きだけど、このMVはバニラズで一番好きかもしれないです。
・crystal-z「Sai no Kawara」
(よく聴いた、っていうとちょっと違うか。衝撃を受けたという意味でピックアップ)
・MELOOW MELLOW「最高傑作」
★DIALOGUE+「あたりまえだから」
歌詞がいいからもう少しテンポを落としてほしいという個人的な願望。言葉の意味が入ってくる前に曲が通り過ぎて行ってしまう。
■アルバム
★Fiona Apple「Fetch The Bolt Cutters」
後聴き。
open.spotify.com
・Bruno Major「To Let A Good Thing Die」
・Laura day romance「farewell your town」
・うたたね「ぼくらのおんがく」
後聴き。