年間ベストみたいな企画の何が楽しいのかと言ったら、自分のラインナップを考えているときよりも、人の選んだものを見て「それ知らなかった!」「聴いてみよう~」と行動を起こすなかで新しい出会いがあったとき、あるいは「分かる~、自分もそれはいいなって思ってたわ~」的な噛み締め方をしているときだと個人的には思っています。つまり、みんなが選んだものが公開されてからの方が楽しい。
ということで、今日はSkream!の年間ベスト企画や以前ブログで紹介した50曲では挙げられなかったけど他の人の年間ベストを見て「分かる~、私もそれ好きっす!」となった作品や、他の人の年間ベストを参考に聴いてみて特に好きだった作品を並べていきます。(本当はプレイリストも組み直したいところだけどそれをやり始めるとキリがないからやめておく)
◆
・ROTH BART BARON「極彩色の祝祭」
本当はアルバム10枚に入れたかったのだけど、2019年に「けものたちの名前」を1位に選んでいたので、2年連続ピックアップするのも……と思って今回はやめておいた。しかし名盤だと思う。
・長谷川白紙「夢の骨が襲いかかる!」
これもアルバム10枚に入れるかどうかギリギリまで迷ったのだけど、オリジナルアルバムとカバーアルバムだったらオリジナル選ぶよね、ということでやめておいた。しかしすっげーアルバムだなと思う。各曲に対する解釈&表現のしかたがすごい。
長谷川白紙といえば、年末に発表されたこの曲も素晴らしかった。MVも好き(ちょっと酔うけど)。
・RYUTist「ファルセット」
完全に未チェックだったけどめちゃくちゃ好きなアルバムでした。
・さとうもか「GLINTS」
・yonige「健全な社会」
インタビュアーに指名していただいたのがめちゃくちゃ嬉しかったのだけど、それを差し引いても好きなアルバム。
・ヨルシカ「盗作」
・BBHF「BBHF1 -南下する青年-」
・浦上想起「音楽と密談」
・雨のパレード「Face to Face」
・Mom「21st Century Cultboi Ride a Sk8board」
(洋楽枠)
・Arca「KiCk i」
■曲
・坂本真綾「独白」
作曲・編曲・弦編曲がandropの内澤さんらしく(弦は石塚徹さんと共同)。内澤さんの外部ワークスこれまでにもいくつか聴いたけど、一聴したときの衝撃は今回が一番大きかったかもしれない。
・諸星すみれ「SCREEN GIRL」
・ALI「LOST IN PARADISE feat. AKLO」
Eveの「廻廻奇譚」然り、「呪術廻戦」第1クールはOP、EDともに熱量高くて好き。アニメ組み合わさったときの画も最高。
・グローバルシャイ「生まれ足りない、死に足りない」
・Tempalay「大東京博」
曲は知っていたのだけどMVはチェックしていなかったから、「関ジャム」で観たときに「!!?」となった。